
1級学科試験の応用では、出題されていない分野、
B分野リスク管理。
忘れかけていた保険の読み取り問題。
もう一度復習していきましょう。
【B分野リスク管理】うっかりミスを減らしていこう
民間保険の保険証書読み取り問題は、2級実技試験でも
出題されているので、記憶を呼び起こしてもう一度、
復習していきましょう。
忘れている人は、もう一度参考書をサラッと復習していきましょう。
自分の場合は、ほんださんYouTubeを聞き流していました。
ポイント
①保険の読み取り問題は、日数計算や何が保障されているのか焦らず、確認しながらいきましょう。
②定期保険の読み取り、年齢制限がある場合の見落としに最善の注意を払いましょう。
例えば、問題文で『A氏が65歳で。。。。』となっていて、『定期保険の証書が60歳まで』となっている場合に、この年齢期間を見落とし、保険の払いだし金額に含めてしまうことにならないようにしましょう。

のぶおぢさん
証書の内容に見落としがないか、慎重にいましょう。
わかっているのに点数を落としてしまうのは、もったいないですよ
【B分野リスク管理】身近なものが問われています
1級実技試験といっても、リスク管理分野は、FP協会の2級実技試験を
を経験している人には、十分対応できます。
しかし、もう一度、再復習していきましょう。
特に、身近な地震保険・自動車保険・火災保険・個人賠償保険・
普通損害保険・保険の税金・税額控除などは、再確認しておきましょう。

のぶおぢさん
精選問題集に記載されていないものは、
自分テキストを作成して知識の再確認を
しておきましょう。

ポイント
①B分野リスク管理は、3級、2級の知識を再確認をしておきましょう。
②生命保険・医療保険の他、地震保険・火災保険等の損害保険についても良く復習しておきましょう。